食べることが予想されたのでチートデイとする
皆様、明けましておめでとうございます。
昨年末から始めたこのブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
新年一発目の今日はチートデイについてです。
食欲が暴発するくらいならチートデイを取り入れた方がいいと申しておりました。
大晦日に親戚集まって食べる機会があるので、今回は大晦日の日をチートデイにして、正月もそこそこ食べようと計画しておりました。
そこで、今回はチートデイの後、どのような変化があったか書いていこうと思います。
チートデイにとるべきカロリー
さて、チートデイといえば3000㎉程度とか4000㎉程度とか、はたまた普段の何倍のカロリーだとかネットには書いてあります。
私の場合は、せっかくなので4000㎉を目標に食べてみようと思いまして、朝から頑張って食べました(笑)
具体的には、食べたくて仕方なかったカツサンドなどを朝からがっつり食べましたね。
普段ならたやすいはずなのに…?
さて、私のように90㎏オーバーまで太れる人は、そもそも大食いのことが多いです。
私もどれだけでも食べれる自負がありましたし、実際学生時代の大食い競争でもそうそう負けることはありませんでした。
が…
朝からカツサンドを食べたときにすでに違和感が…
チュロッキーを食べて、これだとカロリー足りないなと前から我慢していたカツサンドをコンビニで購入して食べていたところ、2個入りの1個目ですでに胃がもたれている…
で、2個目は何とか押し込んで食べるという始末…
普通の人なら朝からカツサンドってだけで胃がもたれるとは思うけどね(笑)
でも、太っている人には割とへっちゃらなもんです。油に対する耐性がありますからね。
で、昼はファミレスでステーキをいただきました。
これも半分も食べないうちにおなかいっぱいになってしまいます。
昼食は、嫁さんに食べるのを手伝ってもらってどうにか完食しました。
夜は親戚との夕食会でしたので、こういうのは結構食べれちゃうもんですね。
結局は3000㎉超えたくらいの摂取カロリーでした。
ダイエットの影響からか、一度に食べれる量が確実に減ってるなという感覚がありました。
[the_ad id=”285″]増加体重は?
さて、問題の何キロ太ったか、ですが、3㎏ほど増えましたね(笑)
さすがに太るのは一瞬です。
大晦日と正月で確かに結構食べましたが、太っていたころの普通の食事と比べても少ないかなくらいしか食べれてないのですが…
今はすでに減量中の体重に戻りましたが、この増加具合には少々驚きました。
メリットはあった?
メリットとしては、ここ最近便秘に苦しんでおりましたので、これが解消されたのが一番のメリットでしたね。
あとは、がっつり食べれば以前では満足感がありましたが、特にたくさん食べていいという状況下でもあまり食べたいという気持ちはわきませんでした。
これが、日常的にオーバーカロリーを続けていけば元の大食いに戻るのでしょうが、ダイエット完了後も食べたくないのに食べないというのと腹八分目を心がければ、リバウンドもそれほど心配しなくていいんじゃないかなと実感しました。
また、計画なしに暴飲暴食してしまったときに比べて、ダイエットメニューにもすぐもどることができましたので、ダイエットでたまったストレス解消にも良いと思いました。
痩せるスピードが加速されたかどうかは、今はまだ増えた分が元に戻っただけですので、何とも言えませんね(;´・ω・)
これからのダイエット記録も書いていきますので、そちらで見ていただければと思います。
デメリットは…?
これはやはり、一時的にでも体重が大幅に増加してしまったことですね。
分かりきっていたことですので、そこまでデメリットとは感じませんでしたが…
それ以外は特にありません。
ただ、増えた分の体重をもとに戻すのに5日間程度かかりましたので、そうそう頻繁にチートデイを入れるというわけにもいかないかなとは思いました。
体感で、よほどストレスがたまったときに、1月に1度程度がいいところかと。
もちろん、暴飲暴食するよりはチートデイをやった方がいいとは思いますが。
まだまだ考える余地がある
さて、チートデイの食事メニューを見ると、糖質を300g程度とっていました。
タンパク質や脂質のバランスでみても、この辺を増やした方がいいのかチートデイでも抑えた方がいいのかは、まだまだ考える余地があるように感じます。
増えた分の体重は割とすぐ戻りましたが、これも食事メニュー次第でもっと早く戻るか、あるいはもっと時間がかかるのか。
こればかりは個人の体質にもよるでしょうし、ダイエットをしながらいいところを探していかないといけないですね。
チートデイで大事なこと
個人的に感じるチートデイでのポイントですが、これは躊躇しないことと罪悪感を持たないことです。
躊躇してカロリーを中途半端にとってしまうと、太る上にストレスは解消されないということになりかねませんし、罪悪感も同じです。
チートデイだから限界まで食べてやる!くらいの気持ちが大事ですね。
実際、チートデイ後はダイエット中に食べたいと思っていたものにあまり気がひかれなくなりましたし、食べたかったものを食べつくす日にしてもいいんじゃないでしょうか。
ということで、今日はチートデイについての記事でした。
下のバナーをクリックしていただけると、このブログの応援になります。他のダイエットブログもたくさん読めますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村
ダイエットランキング