ダイエット目標達成!4か月で27㎏

  • 2020年2月28日
  • 2020年2月28日
  • コラム
  • 308View
  • 2件

本日、ダイエットスタートから目標にしていた65㎏を達成いたしました。

10月24日にダイエットを開始しましたので、約4か月かかりましたが、長期的な目標としていた3月末まで1カ月あまる形となり、成果としては上々と思っております。

ということで今日は、ダイエット開始から私がやってきたダイエットを軽く振り返っておこうと思います。

ちょこちょこと体重は増減あるでしょうから、またダイエットをしなきゃいけなくなった時のためにも書いておきます。

まずは目標設定から

目標のないまま闇雲に痩せようとする人はあまりいないかもしれません。

私もまずは目標を定めるところからスタートしました。

関連記事

どうもこんにちは!RENです。 さて、皆さんダイエットの目標って決めてますか? 決めてる人がほとんどですよね。 何㎏まで痩せる! とか ウエスト何㎝にする! とか。 人は具体的な目標を立てた方が成[…]

IMG

目標のたてかたにはちょっとしたコツがありまして、私がやった方法は漠然とした目標を決め、短期目標を機関も含めしっかり決めてそこから長期目標と期間を逆算するという方法です。

具体的に書きますと…

まずはゴールの65㎏になろうというのを決めました。

65㎏としたのは大学生時代60㎏くらいだったので、30代になった今では65㎏くらいでいいのではないかということと、標準体重が66.5㎏程度だったからです。

最終目標が漠然ときまり、次に短期目標と期間を定めます。

なぜ先に短期目標かというと、長期目標だと目標が遠すぎてイメージが付かなかったからです。

私のダイエット開始時の体重は92.3㎏でした。

そこから65㎏というと、27㎏以上あります。

これは半年かかるのか?1年かかるのか?

あまりに遠いゴールは現実味を帯びません。

なので、短期目標はしっかりと考えて決めます。

私の経験上、1か月に5㎏痩せるというのは男性では難しくありません。

※もちろん、人それぞれ代謝等違いますので一概には言えないと思っておりますので、1か月に5㎏痩せられない人を批判しているつもりではありません。

1か月に5㎏痩せるという短期目標ができたら、あとは割り算です。

27÷5=5.4

5か月ちょいで痩せられるわけです。

10月24日スタートでしたので、3月末ごろまでということですね。

そこで、冒頭にも書いた通り、3月末までに目標達成しようと決めていました。

ダイエットの記録を取る

これはダイエットスタートからずっとやっていることで、スマホアプリの「あすけん」さんというアプリで記録をとっています。

記録をとるという作業で、かなり効率が上がったことは間違いありません。

自分が1日どれくらい食べて、どれくらいの糖質をとっているのか(私は糖質制限をやっているので)、これが分かると体重の増減の理由もわかってきます。

また、あすけんに記録しなきゃいけないということが欲に走ることを抑えてくれました。

体重グラフもあるので、短期目標をクリアできているのかどうかもすぐわかります。

このダイエット記録はやってよかったです。

ゆる糖質制限からスタートした

私がまずやった食事内容の変更はゆる糖質制限です。

いきなりスーパー糖質制限をやるのは、今まで糖質にまみれてきた私には厳しそうだったので…

糖質制限をスタートさせて、体感的には体がスムーズに動くような感じがあり、特に辛いとも思いませんでした。

体重が落ちるスピードは当初はわりとゆっくりとしたものでしたが、最初の1か月でも短期目標はクリアできました。

当初の運動

ただ痩せるだけなら運動はいらないというのが自論なのですが、私は見た目にもよくなりたかったので、運動も最初からしていました。

基本的にスピンバイクというマシンを使っての有酸素運動と週に2回の筋トレをしていましたね。

スピンバイクでの有酸素運動はいいストレス発散になりました。

また、筋トレはすぐに効果のあるものではありませんが、引き締まった見た目になってきたと思っています。

次に8時間ダイエットをスタート

糖質制限は維持したまま、8時間ダイエットをスタートさせました。

最初の短期目標をクリアできたものの、一番痩せやすいダイエット開始直後のヘリ幅としては少なく感じたからです。

ダイエットは終盤にかけて体重の減り幅は少なくなっていきます。

90㎏の人が5㎏痩せるのと70㎏の人が5㎏痩せるのでは、難しさが全然違いますよね。

そこで、もう少し痩せるスピードをアップさせるべく、以前から気になっていた8時間ダイエットに取り組みました。

8時間ダイエットについては何度もこのブログで取り上げてきましたが

関連記事

朝食はいらない? どうも!RENです。 年末にかけて、気になるダイエットがあったので試してみました。 その名も8時間ダイエット。16:8ダイエットとかの名称も見かけましたが、内容は同じです。 1日のうちの8[…]

こんな記事ですね。

これはめちゃくちゃ効果がありました。

朝を抜くだけという手軽さですが、効果は絶大です。

朝抜くという生活に慣れるまではきついですが、意外とすぐ慣れます。

体の機能や頭の働きとしては、落ちるどころかむしろ上がった気がするくらいです。

ダイエットに行き詰った人はぜひお試しください。

スーパー糖質制限への移行

ダイエットも3か月目に入り、8時間ダイエットによって痩せるスピードは上がっていきましたが、さらに効果を出すべく、ゆる糖質制限からスーパー糖質制限へと移行しました。

1食あたりの糖質量を20g以下にするというものですが、私の場合、平均するともっと少なかったと思います。

スーパー糖質制限では脂質をエネルギー源としますので、MCTオイルもこの時期から取り入れ始めましたね。

周囲の人から痩せたねと言われる機会もこのころから増えていきました。

痩せた方がいいんじゃない?とよく言われていた私としては手ごたえを感じました。

半身浴も習慣にした

半身浴、皆さんはやってますか?

私は半身浴に対しては体の水分減ってるだけだから、一時的に体重減っても見ず飲めばもとに戻ってしまうだろうと思っていました。

しかしながら、10代のころに痩せたときも半身浴やってたんですよね。

それで試してみたら、見事に効果がありました。

もちろん、水分補給は大事なのでやっているのですが、体重の減りが明らかに早くなりました。

これは体の古い水分から新しい水分に置き換えられることの効果だと思います。

やりすぎはよくありませんし、せっかく体重減ったからと水分を補給しないのもよくありませんが、このことに注意してやってみてはいかがでしょう。

3か月目ごろからの運動

このころからスピンバイクを使った有酸素運動は、長時間やるより短時間の方が効果があるんじゃないかと思い始めます。

今ではHIITトレーニングという圧倒的に短時間で終わって効果も高いといわれるトレーニングに取り組んでいます。

1時間程度やっていた有酸素運動より5分もかからず終わるHIITトレーニングの方が効果があるのかも懐疑的ではありましたが、実感としては効果があったように思います。

有酸素運動にくらべ、おなかが減りにくいのは当然ですが、トレーニング終了後も体がほてっているんですよね。

有酸素運動辛い…っていう人は特に、HIITトレーニングをやってみてください。

まとめ

さて、サプリメントのことなどまだまだ書きたいことがあったのですが、長くなりすぎましたのでこの辺で終わっておこうと思います。

健康を壊してはダイエットも台無しですから、サプリメントなどを使ってでも必要な栄養は補給してくださいね。

関連記事

この記事では、私の使用しているサプリメントについてお話ししたいと思います!(12月18日現在) 基本的に、ダイエットというのは消費カロリーが摂取カロリーを上回ることで成立します。 1日に消費できるカロリーは運動分と基礎代謝に[…]

サプリメントについては、毎度リンク張ってるのこの記事に書いてあります。

サプリメントって私も効果があるのか疑問でしたが、このダイエット中に鼻かぜを1回やった程度(この時期は毎年のようにかかるけど)で、体調を崩すことはなかったので、効果があったんだと実感しています。

長文を読んでくださってありがとうございました。

何か質問がありましたら、コメント欄にてコメントいただければと思います。

それでは今日はこの辺で。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング
広告