馬刺しはダイエットに効果的!低カロリーかつ高たんぱく質な理想の食材

馬刺しのカロリーとダイエットに向いてるかどうかについて書いていきます。

ダイエット中でもお肉は食べたいですよね?

でもお肉は脂質も多くてカロリーも気になる!

その悩みは非常によくわかります。

そんな方にこそオススメしたいのが馬刺し!

結論から言うと、馬刺しはダイエットにものすごく向いている食材なんです!

この記事は4か月で30㎏以上のダイエットに成功した筆者が馬刺しのオススメポイントを紹介していきます。

さらに、馬刺しの買い方も書いていますが筆者は馬刺しの本場熊本に何度も通っていますので、味や鮮度も熟知したうえで紹介しております。

【この記事の特徴】

  • 馬刺しのカロリーと栄養素がわかる
  • 馬刺しがダイエットに向いているかどうかがわかる
  • オススメの馬刺しの買い方をご紹介

馬刺しのカロリーと栄養素は?

それではさっそく、馬刺しのカロリーについてみていきましょう。

栄養がたくさんあってもカロリーが高ければなかなかダイエット中に食べられませんからね。

エネルギー110㎉
たんぱく質20.1g
脂質2.5g
炭水化物0.3g
参考:カロリーSlims

馬肉100gに含まれる栄養素は上の表のようになっています。

カロリーは驚くほど低カロリーですね。

また、たんぱく質が抜群に多く、脂質はとても少ないです。

牛肉や豚肉であれば部位にもよりますが、もっと脂質が多く思いのほかたんぱく質はそれほどでもありません。

たんぱく質を中心に考えるのであれば、馬肉か鶏肉が最強ですね。

ダイエット中に馬刺しを食べるメリット

たんぱく質を摂るならカロリーも低く高たんぱく質な馬刺しを選ぶメリットは十分なのですが、馬刺しのメリットはそれだけではありません。

1.加熱せずに食べられる

馬刺しなんだから当たり前といえば当たり前ですが…

加熱せずに食べられるというのはものすごいメリットがあります。

基本的には牛肉、豚肉、鶏肉は加熱しなければ食べられませんよね?

熱を加えるということは、それだけ栄養が減ってしまいます。

焼いていると肉汁が出てきてしまいますよね?

その点馬刺しであれば加熱調理をしませんので、栄養を余すことなく取り入れることができます。

これはかなり大きなメリットです。

2.馬刺しは栄養豊富!特にビタミンB・鉄分が多い

馬刺しにはビタミンBと鉄分がとても多いです。

ビタミンB群が不足すると慢性的な疲労や脂肪がたまりやすくなったり、皮膚を正常に保つことができなくなったりします。

鉄分不足は、ご存じの通り貧血などの症状や疲れやすくなったり顔色が悪くなったりしますよね。

つまりは、多くの女性、おそらくこれを読んでくれているあなたにもとてもいい栄養を含んでいるのが馬刺しなのです。

またビタミンB群と鉄分はエネルギー生産にかかわっていることから、充実していれば太りにくい体に近づくこともできるそうです。

馬刺しのデメリット

もちろん、馬刺しもいいところばかりではありません。

1.手に入れにくい

これはどうしようもないですが、スーパーに普通に売っているものではありません。

刺身という関係上、鮮度が求められますし扱っている精肉店も少ないですよね。

盛んに食べられている熊本であれば店頭で買えますが、それ以外の地域ではなかなか簡単に手に入らないのが現状です。

この記事の後のほうで入手方法は書いているので、参考にしてみてください。

2.高い

高級食材として知られる馬刺し。

スーパーなどで買えないのでお店で食べることになりますが、そうなるとさらに高いです。

馬刺しを食べる習慣のない地域だと食べられる場所が限られる上に高くなってしまうのが馬刺しのデメリットですね。

馬刺しの入手方法

馬刺しが店頭で購入できない地域にお住いの方は通販で買うしかありません。

ただ、生肉という関係上どういうお店なのか知らずに買うのはちょっと怖いですよね。

そういう人のために、九州出身で馬刺しも何回も食べたことがある私がオススメの通販サイトを1つだけご紹介します。

馬刺しといえば、熊本というイメージがありますよね?

その本場熊本で長年愛されるお店で、私も本店に何度も食べに行ったことがありますが、めちゃくちゃ鮮度が高くておいしいお店です。

ここの馬刺しを食べたら、正直にいってほかの地域の馬刺しでは満足できなくなるんじゃないかなってくらいおいしいお店です。

菅乃屋

それがこちら。

菅乃屋というお店です。

実際に熊本で馬刺し専門店を展開しています。

馬刺しを食べに行った時の写真ですが、めちゃくちゃうまそうでしょ?

照明の関係でちょっと暗くなってますが、実際はもっと色鮮やかです。

私は仕事でよく熊本に行くのですが、そのたびに取引先の地元の人においしい馬刺しを食べたいんだけどっていうと「菅乃屋行ったことある?」と聞かれるくらい定番のお店です。

このお店が通販でも販売しています。

めちゃくちゃおいしいので、ぜひ一度注文してみてください。

まとめ:ダイエット中にお肉が食べたければ馬刺し!

ダイエットと馬刺しについて書いてきました。

本文中で触れているように、馬刺しはダイエットに非常に有効な食材です。

また、たんぱく質はダイエットだけでなく健康維持や美容の面でも非常に大切な栄養素。

しっかり摂取して、健康的にダイエットを成功させましょう!

このサイトでは、この記事のようにダイエットに役立つ情報をたくさん出しています。

私のダイエット記録も食事記録からすべて公開しておりますので、ほかの記事もぜひ読んでみてくださいね!

広告