ダイエット停滞期脱出のための3つの方法

  • 2019年12月19日
  • 2019年12月20日
  • コラム
  • 135View
  • 0件

ダイエットで免れない「つらい停滞期」

停滞期は必ずやってくる?

ダイエッターが必ず通る道と行っても過言ではないのが「停滞期」。
これはかなり辛いですよね。
実際、ここを乗り越えられればダイエットは成功する確率がぐっとあがるのですが、ここで心が折れて続かない人もたくさんいます。
私が前回35㎏の減量に成功したときも、数回の停滞期を経ています。
緩やかなダイエットをしない限り、停滞期は訪れるものだと思っておいた方がよいでしょう。
でも、目標体重まで3㎏とかいう人はともかく、私のように数十㎏単位で痩せたい人、「一か月に1~2㎏痩せましょう」というように悠長に構えられますか?
無理ですよね。ダイエットを決意したらさっさと終わらせたいものです。

停滞期はどのくらい続く?

停滞期は2週間から1か月程度といわれるのが一般的です。
ただ、先程も書いたように「さっさとダイエットを終わらせたい」と思うのが当たり前。なのに体重が減らない。停滞期はいつか終わると思いつつも、それはいつなのか?イライラがつのります。
我慢の限界になって食べ、雪崩のようにもとのダイエットするまえの食生活に戻ってしまう…という流れがダイエット失敗のよくある話です。

焦るな!停滞期を乗り切る方法

まずは冷静に停滞期を受け入れる

さて、停滞期脱出のための方法をお話しする前に、大事な準備からお話しします。
それは、停滞期を受け入れること。
停滞期という言葉をしっていても実際に停滞期に突入すると停滞期であることを受け入れるのは難しいものです。
1週間程度体重が減らなくなったら、カロリー過剰でない限りは停滞期と思っていいでしょう。
まずは自分の体が停滞期に入ったことを受け入れること。そのうえで、どの方法で停滞期を脱出するか考えることです。
決して焦らないことが一番大事なことです。
大丈夫。あなただけではありません。停滞期は放っておいてもいつか終わります。

停滞期脱出の方法その1:ダイエットを継続する

拍子抜けかもしれませんが、確実な方法ではあります。
停滞期とは痩せていくことで体が危機感をもち、体重を減らさないようにしようとするものといわれていますよね?
でも、ダイエット食が日常になれば、体は慣れてしまいます。慣れれば「こんなものなんだな」と危機感も薄らいでいくでしょう。
その時点が停滞期の終わりです。

停滞期脱出の方法その2:ダイエット法(主に食事)を見直す

自分が今しているダイエット方法を見直すという方法です。間違わないでほしいのは、体重が減らないからといって、カロリーの制限を増やすということですね。
停滞期に入った体の危機感をさらに強めてしまいます。
1日の摂取カロリーは今までやってきたダイエット食と変えずに、朝・昼・晩の食事タイミングと配分を見直しましょう。
もし、朝・昼をかなり抑えめにして1日の総摂取カロリーを減らし、夜は結構がっつり食べちゃうよって人は、夜の分の摂取カロリーを昼に分けてみましょう。昼はまだこれから夜に向かって活動している時間ですので、そちらにカロリーを回してあげた方がいいかもしれません。
また、食事制限だけで痩せてきた人なら、運動を取り入れるなど、ダイエット方法を見直してみましょう。

停滞期脱出の方法その3:チートデイの導入

これはよく言われることなんですが、危機感を持った体に対して「大丈夫。いつでもカロリーは取れるよ」と教えてあげるために、とにかくがっつり食べる日を作り、翌日からまたダイエットに励むというものです。

が…
個人的にはよほど精神力に自信のある人にしかおすすめしません。
なぜなら、チートデイでがっつり食べた後の翌日ってなし崩し的に食べてしまう危険があるからです。
明日からダイエット!とダイエットをしようと決意したときのことを思い出してください。
今日からダイエットって思ってたけど、せっかくだから今日まで食べて明日からにしようかな?ってたくさん食べたりしませんでしたか?
明日から、また明日から。その状態になってしまう危険があります。
また、停滞期脱出の方法としても、翌日ダイエット食に戻したとしても摂取した分のカロリーは使ってあげないといけないので、私の個人的経験上チートデイの翌々日くらいまでは体重が減りません。

私もチートデイはやったことがありますが、1日のチートデイくらいでは、意外に体重はそこまで増えないものです。が、その翌日を気を付けることが大事です。

そもそも停滞期に入らないようにダイエットすればいいのでは…?

さて、色々書いてきましたが、それならやっぱり停滞期に入らないくらいに緩やかに痩せていった方が逆に早道なのでは…?

うん、そうですよね。私もそう思います。
一般的に、一か月に現在の体重の5%ほど減量すると停滞期に入りやすいと「いわれています」
そうなんです。一般的に「いわれている」だけなんです。緩やかに痩せても必ず停滞期に入らないというわけではないんです。
なので、緩やかに痩せるに越したことはないんですが、それでも万が一停滞期に入ってしまったら「緩やかなダイエットで停滞期なんてないはずなのに…」って受け入れがたくなっちゃうんですよね。だから、そういうときも焦らず、ダイエットを継続してください。
自分のメンタルをコントロールしていくのもダイエット成功の大きな秘訣です。
一緒に頑張りましょう。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング
広告