糖質制限ダイエットの成果~3か月で-20㎏

  • 2020年1月24日
  • 2020年1月29日
  • 糖質制限
  • 364View
  • 0件

糖質制限でダイエットを開始してから3か月が経過しました。

今日は、糖質制限でどれほど効果があったのか、定期報告を行いたいと思います。

というか、タイトルで完結しちゃってる気はするけどね(^-^;

糖質制限ダイエットはどれほど痩せるのか?3か月経過

それではまず、ダイエット開始のころからずっとお世話になっている「あすけん」というアプリのグラフからご覧くださいませ!

糖質制限ダイエットグラフ

非常に見づらいですね、すみません(;´・ω・)

ダイエット開始から全部入れるためには、期間を6か月で指定しなきゃいけなくて、こんなグラフになってしまいました。

ダイエット開始の日の体重は92.6㎏ですね。

これが10月24日のことです。

で、3か月後の本日1月24日の体重は…

71.3㎏!!! いや~実に21.3㎏の減量に成功しました。

うーん。

よく痩せましたね(笑)

正直、こんなに痩せると思ってなかったです。

目標体重は65㎏なので、まだまだ目標達成とは言えませんが、この調子で頑張っていこうと思います。

ちなみに体脂肪ですが、普段使っている体重計が2つあるので、2通りあるんですけど…

21.5%→12%

27.4%→18.9%(5日前のもの)

私は平日単身赴任なので、週末の自宅で計ったものが下の段のものですね。

自宅の体重計の数値の方が大きいので、そちらの方が本当かもしれません。

これは5日前の数値ですので、今はもう少し減っていると思います。

体脂肪でも、どちらの体重計でも9%ほど下がっています。

このダイエット生活の中で、色々見えてきたことや分かったコツなど参考までに書いていきますね。

[the_ad id=”285″]

ダイエット開始から1か月間

食事面

ダイエット開始からの1か月間は、「自分は糖質制限ダイエットをしている」と思い込んでいました。

しかし、今振り返ってみて、「あすけん」アプリで当時の食生活を見てみると、とても糖質制限ダイエットとは言えない内容です(笑)

当時はまだ飲酒もしていましたし、ファーストフード店に行ってはハンバーガーも我慢できなかったですね。

体重は85.5㎏まで減りましたが、これは糖質制限とも言えないので、ただ単なるカロリー制限分で痩せたのだと思います。

この辺の詳しい記録は「ダイエット日記カテゴリー」から毎日の記録がご覧いただけますので、よかったらご覧ください。

運動面

運動では、週2で筋トレ。

内容はワイドスクワット、腕立て、腹筋、背筋、ヒップリフトをしておりました。

加えて、平日はスピンバイクで有酸素運動を毎日60分やってました。

先に言っておくと、このころの有酸素運動はやりすぎで、とてもお勧めはできません。

現在は有酸素運動の時間も、回数も減らしています。

2か月目は糖質制限ダイエットらしくなった

食事面

この2か月目からなんですが、結構糖質制限ダイエットっぽくなってきます。

2か月目の中盤くらいから、平日のみの禁酒を始めました。

糖質も商品表示や表示のないものはネットで調べたりして、1日の糖質摂取量とタンパク質摂取量を確認しながらのダイエットとなりました。

この頃の糖質摂取量でみると「ゆる糖質制限」といったものでしょうか。

ダイエット開始から2か月後の体重は76.8㎏でしたね。

かなり減っています。

運動面

筋トレのメニューは変わりませんが、回数を増やしました。

きついものは15回×3セット、比較的楽なものは20回×3セットとしました。

また、オーソドックスな腹筋から、ツイストクランチに変えたのもこのころだったと思います。

有酸素運動は回数を減らしながら、時間も45分ほどに変更しました。

それでも多かったかなと思っていますが(^-^;

チートデイも取り入れた3か月目

食事面

本格的な糖質制限を始めました。

1日の糖質摂取量上限を60gに設定。

これを守るのは、普段の生活ではたやすいのですが、こと新年会などが入ってきますので、そこがきつかったですねぇ…

上限は60gでしたが、ほとんどの日で40gを超えませんでした。

20gない日もありましたかね…

重要視したのはタンパク質。

また、脂質を取る場合はできる限りいいオイルをということで、MCTオイルも取り入れました。

体重は、71.3㎏になりました。

先月からは5.5㎏程度しか減っていませんが、この月間はチートデイを入れたんですよねぇ…

チートデイ後、78.4㎏まで増えましたので、それから考えると7㎏程度の減量になるでしょうか。

チートデイで増える体重は一時的なものなので、入れていいかは分かりませんが(^-^;

運動面

運動は、筋トレ中心になりましたね。

特にメニューも回数も変わりませんが、筋トレ用の器具などを取り入れるようになりました。

こういうのとか

こういうのですね。

ダンベルは、このリンクのものは値段が高すぎるのがネックですし、24㎏なんて使わないので、もっと安いものでいいと思います。

このリンクなんで張ったかって言ったら、ダンベルは可変式がいいなと思ったからです。

慣れてくると、軽く感じられるようになるので、重さが変えられるものがおすすめです。

有酸素運動はストレス解消にやる程度になって、週3回程度4分くらいで終わるHIITトレーニングというものを始めました。

最初に購入したスピンバイクでできるし、時間もかからないので、これはよかったです。

これが私が購入したスピンバイクですね。

HIITでは心拍数が分かった方がいいので、心拍数が計れるこの機種は本当にいい選択でした。

糖質制限ダイエットで体重減らない人って何が悪いんだろう?

私はこれだけたくさん体重が減ったんですが、ネットで情報を見ていると、「糖質制限やったけど、全然減らない」って人結構いるんですよね。

その方々のブログやSNSなど見ていると、あることに気づきました。

糖質以外なら「なんでも食べ放題」と思っている人が結構いる。

糖質とってないつもりが、調味料などで意外ととっている。

ってパターンです。

例えばなんですけど、豚の角煮。

角煮って豚肉だし、いいんじゃないって思って糖質制限中にもガンガン食べる人いらっしゃるみたいですよね。

ただ、角煮って、どうやってつくると思います?

料理する人ならわかると思うんですけど、砂糖入れるんですよね。

そうなんですよ。糖質入っちゃってるんです。

もう一つ、例を挙げると、ハンバーグ。

つなぎにパン粉が使われていることがほとんどです。

また、糖質制限だから脂質はとっていいってなってますが、この場合の脂質って、なんでもいいのかというと、そういうわけでもないみたいです。

飽和脂肪酸とか聞いたことあると思います。この辺の話は長くなるので割愛しますが…

ようは、脂質はとってもいいけどいいオイルから取りましょうってことです。

オリーブオイルとかMCTオイルとか。

サラダにオリーブオイルかけるとかの脂質の取り方がいいみたいですね。

何にしても、脂肪分は高カロリーなので、糖質以外なんでもとは言いつつ、メインに摂取するのはタンパク質が一番いいというのが私の実感です。

脂質ならどんだけ食べてもいいっていうことなら、毎食ラードを単体で食べても痩せるはずですが…

痩せないですよね(^-^;

そもそも、食べれる人はいないでしょうけど…

糖質制限によって健康に害はあったか?

今のところ

ありません。

今のところとしたのは、これからどうなるかは分かりませんからね。

ただ、長期のスーパー糖質制限は体に影響がでるかもしれないので、スーパー糖質制限をしてからそろそろ1か月経ちますから、その時点から徐々に糖質摂取量を増やしていこうとは思っています。

普段の生活でいうと、注意力が下がったりということはないですね。

また、体調を崩すということもなかったです。

これは、ダイエットで足りなくなるであろうビタミン等の栄養をサプリメントで摂取していたおかげもあると思います。

使用しているサプリメントについて

サプリメントについては過去に書いていますので、よかったら読んでみてください。

糖質制限によるメリットは?

第一に痩せることですよね。

これはやり方さえ正しければ、痩せます。

あとは、肌がきれいになりました

思わぬ副産物だったのですが、本当につるつるです(笑)

私はアトピー体質が少しありまして、夏でも乾燥肌がひどいです。

これが改善しました。

念のために言っておきますが、糖質のせいで肌が荒れるとかアトピーが悪くなるって言っているつもりはありません。

ただ、結果的に「私の場合は」アトピーが改善しました。

これは糖質制限のおかげかもしれないし、摂取しているサプリメントのおかげかもしれないです。

また、ジャンクフード食べまくり生活がなくなったことも大きいでしょう。

肌への改善が見られたのは、ゆる糖質制限を始めたあたりだったので、肌のために糖質制限をやってみようという人は、スーパー糖質制限までやる必要はないでしょう。

ジャンクフードを食べる機会を減らすだけでも効果はあると思います。

糖質制限のコツ

コツとしては、食べるものの栄養表示を必ずチェックして、記録をとること。

最近はアプリがあるので、難しくはないです。

また、「~は食べられない」ではなくて「これは食べられる」という選択決定意思の使い方が大事です。

食べられないものを考えるとストレスがたまります。

これは食べられるんじゃない?って選び方が思っている以上に大事です。

運動は、やるなら筋トレ。

体脂肪減らしたかったらHIITが効果あります。

また、糖質制限だからっていって脂身の多い肉とかをがっつくと、さすがに痩せません(笑)

お肉はサラダチキンなどがおすすめですが、牛豚の場合はモモ肉などの赤身肉には栄養も多いし脂質は少ないのでお勧めです。

ただし、料理する際は調味料に注意してくださいね(^-^;

さて、こんなところですかね。

気が付くと、めちゃめちゃ長文になってますね(;´・ω・)

こんな長い文章を最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

私自身のダイエットもまだまだ続きますので、これを読んでくださっているダイエッターの皆さん、一緒に頑張りましょうね!

それでは今日はこの辺で。

下のバナーをクリックしていただけると、このブログの応援になります。モチベーションが上がりますので、ぜひ、「自分も痩せるぞ!」という意思とともにクリックお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング
広告