ダイエット中に断れない宴会にはどう対策する?~78日目~

社会人のダイエッターの悩みどころにダイエット中の宴会がありますよね。

特にこの時期、コロナの影響で少なくなったとはいえ、歓送迎会なども控えています。

今日のダイエット日記は私が新年会に出席したときの記録です。

新年会といっても、所属する会社のものではなく、地元業者が集まってのもので私は会社の代表として参加しました。

どうにも断れない宴会ですし、食べたり飲まなかったりすれば気分を害すお偉いさんもいる中、どう立ち回るか…

糖質制限ダイエットをやっていた私としては、何とか乗り切ろうと意気込んで臨みました。

間食の揚げ物は控えるべきか~78日目~

新年会は79日目のことですので、まずは前回の続きの78日目を見ていきます。

まずはデータからどうぞ。

体重…74.8㎏(前日比±0) 体脂肪率…14.5%(前日比±0) お通じなし 総摂取カロリー…1,243㎉

この日も結構食べてますね。

間食にはからあげクンを食べちゃってます。チキン系の間食ならいいかなって今でもななチキなんかの揚げ物を食べることもありますが、やはり焼き鳥とかの方がダイエットには良さそうです。

ただ、間食を入れておくと夕食は少なくて済む傾向にあるのは間違い無いので、個人的にダイエットに間食は必要だと思っています。

もちろんスイーツ系やカロリーの高い間食は避けた方が無難だとは思いますが。

間食とらずに腹ペコの状態で夕食に入るより間食取っといた方がいいですよね。

もちろん、お腹いっぱいだけど間食とらなきゃって感じには考えなくていいですけど、ちょっと小腹がすいたなって感じるならば、15時から16時ごろに間食取っていいと思います。

ダイエット中の宴会、どうする?~79日目~

この新年会、以前から決まっていたもので、チートデイにしてしまう手もありました。

が、前回のチートデイからまだ2週間も経っていません。

チートデイの期間としては当時の私の体重ではちょっと短すぎますね。

結局、朝昼は控えめにして宴会中もうまく立ち回るようにしました。

幸い、立食形式と聞いていたのでうまくやればそんなに食べなくて済むと考えていました。

体重…74.9㎏(前日比+0.1) 体脂肪率…14.4%(前日比-0.1) お通じなし 総摂取カロリー…1,489㎉

立食と聞いて臨んだ新年会、行ってみればしっかりテーブルが用意されています笑

コース料理かよって絶望しそうになりましたが、幸いにも大皿料理でした。

お寿司やデザートのティラミスも食べていますが、これは取り分けられてしまったものだったと思います。

自分で取ったものはタンパク質豊富そうなものを選んでいきました。

取り分けてくれるタイプの方が近くにいらっしゃったので、このまま取り分けられてはまずいと感じ、早々にお酌に移行しました。

ひたすら席を立ち、普段ならありえないほどの営業力を発揮しました笑

めちゃくちゃ疲れましたが、業務的にも正解で、カロリーも思っていたより摂取しなくてよかったので、なんとか乗り切れたと思います。

また、この日はお昼に菜の花のお浸しですね。

菜の花は親戚にいただきまして、量が多かったのでまとめてお浸しにしておいたものですので、この期間にはちょくちょく出てきます。

普段なら菜の花をいただいたら天ぷらにしたいところですが、さすがにダイエット中に天ぷらっていうのはねってことでお浸しを選択です。

こういう時自分で料理できるって便利ですよね。

男性ダイエッターも料理スキル上げておくとダイエット中の食べるものの選択肢が増えるのでおすすめです。

食べるものの幅が増えるというのは、ダイエットのマンネリ化を防いでくれます。

基礎代謝内に抑えても出るものが出なければ…~80日目~

さて、前日なんとかうまく立ち回ったと思いますが、体重の変化はどうでしょうか…

体重…75.1㎏(前日比+0.2) 体脂肪率…14.2%(前日比-0.2) お通じなし 総摂取カロリー…1,300㎉

体重は微増といったところですね。

ここ数日、お通じがありませんので、節制しても出るものが出なければなかなか痩せにくいというのはあるかもしれません。

ダイエットをしている方には便秘はつきものという感じもしますが、できるだけ食物繊維を摂って、お通じがある状態を続けたいものです。

この日は家族と昼食を食べました。

ファーストフード希望でしたので、ケンタッキーに行って私はカーネルクリスピーを選択しました。

カーネルクリスピーはチキンですので、当然タンパク質は豊富。

糖質もそこまで高くありません。

脂質は揚げ物なのでそれなりにありますが、糖質制限中ならそこまで気にしなくて大丈夫だと思います。

夕食はファミレスですね。

ステーキのみ食べました。

カロリーは結構高いですが、糖質は少なめですのでこのくらいはいいかなというところです。

ここにライスを追加しちゃうと、糖質制限じゃなくなってしまうのですが、カロリーの摂りすぎもよくないですよね(^-^;

体感的にはこのくらいのカロリー摂取は大丈夫だと思いますが、この辺は性別や年齢、基礎代謝の差もあると思います。

というわけで、今日はダイエット日記の更新でした。

ブログランキングに参加しております。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング
広告