ダイエット中の飲酒は是か非か

  • 2020年1月9日
  • 2020年1月9日
  • コラム
  • 141View
  • 0件

ダイエット中でもお酒を飲みたい

こんにちは!RENです。

本日はお酒とダイエットについての記事です。

私はつい最近までダイエット中も前々からの習慣である晩酌を続けていました。

理由はいくつかあるのですが…

ネット上の情報ではハイボールが太らないという情報を見つけた。

お酒が好きだからダイエットとともに禁酒するとストレスたまりそうだったから。

酒飲んでるからって体重は減っていってる。

こんな感じですかね。

お酒飲みたいですもんね~

なので、どんなお酒なら太らないのか色々調べました。

皆さんもご存じでしょうが、アルコール自体にもカロリーがあって、ただそのカロリーは体に蓄積されずに優先的に活動で使われるエンプティカロリーといわれるものだそうな…

それで、アルコール分のカロリーしか入っていないハイボールのようなお酒は太らない!っていたるところで見かけました。

なので、ダイエットしつつビールを飲んでいた私はハイボールにシフトしましたね。

ただ、体重が減らなくなってきて、何がよくないのか考えるようになりました。

太らないお酒はある!だけど…

これは個人的な記録で特に信ぴょう性もない私の体験談なんですけれども、確かに太りはしませんでした。

ただ、ダイエットが進むにつれ、体重の落ちるスピードが遅くなってきている感じがしたんですよね。

そこで、何が悪いのか考えたときに、ダイエット中でも飲酒していいんだと私に思わせてくれた記事たちを思い出しました。

「体に蓄積されずに優先的に使われるカロリーだから太らない」

まるごとコピペすると他のブロガーさんに迷惑をかけてはいけませんので、要約しましたが、こんな感じです。

そうなんですよね。

本来は脂肪が燃焼されて減ったいったかもしれないときに体はアルコールのカロリーを消費しようと頑張っているわけです。

てことは、お酒と一緒に摂取していた夕食も消費されてなかった…?

確かに、太らないお酒はある(だけど痩せもしない)

このかっこの部分があるんじゃないかなと思ったわけです。

冷静に考えれば誰でもわかることですけど、お酒飲みたいという欲望がこの考えを出さないようにしていたみたいです(笑)

まずは試してみよう!

お酒を飲んだら痩せるとかっていう話は聞いたことないですし、飲まないなら飲まない方がいいんだろうなとは思っていたので、とりあえず晩酌やめてみることにしました。

意外にも、飲まなけりゃ飲まないでいいんだなと実感することができました(笑)

習慣で飲んでたんだなぁ…と思うと同時に、ダイエットで運動しているのが適度にストレス発散につながってアルコールが必要なくなってるのかななんて考えも浮かんできました。

続けてみた結果、割とお酒飲みたいと思わなかったんですよね。

嫁さんと一緒に晩酌するのが週に1,2度あったので、その時だけお酒を楽しんで、一人で飲まなきゃいけないときは飲まないという生活にすることにしました。

実際ダイエットに変化はあったのか?

さて、ここが一番気になるところですよね。

記録を見てみると、私がプチ禁酒を始めたのは昨年の12月17日のようです。

まだ1か月経っていませんので、体重減少が停滞したこの日の1週間前とプチ禁酒を開始してから1週間後のデータを比べてみたいと思います。

12月10日

体重…79.9㎏

体脂肪率…17.5%

この1週間後にプチ禁酒を開始します。

12月17日

体重…79.1㎏

体脂肪率…17%

体重で言えば、1週間で-0.8㎏ですね。体脂肪は-0.5%です。

12月24日

体重…76.8㎏

体脂肪率…16%

なんと!というかほんとかよって感じですが、-2.3㎏です。

体脂肪率も1%減っています。

これにはもちろん、禁酒以外にも体重停滞を抜け出すためにサプリを取ったりしましたので、禁酒だけの効果とは厳密には言えませんが、間違いなく私にとっては禁酒はダイエットにいい効果をもたらすのではないかと感じました。

ここからは、平日にはほとんど飲みませんでしたね。

忘年会とかで飲む機会があるときは、極力食べ物は食べずにハイボールばかりのんでました。

万人に当てはまるわけじゃないかもしれないけれど

私にとっては禁酒は効果がありましたし、適度に運動していればアルコールを欲するほどのストレスはたまりませんでした。

ダイエットをすることのストレスと、会社で受けるストレスってまた別なのかな?

こういう研究を知っている方がいたら教えてくださいm(__)m

私の感覚だと、ダイエットでたまったストレスはチートデイで発散。

仕事でたまったストレスは運動で発散。

これがダイエット的にも一番いいのかなと感じています。

最後に、注意書きですが、これはあくまで私の体験上の話です。

万人に当てはまるわけではないと思いますし、「俺は晩は酒さえ飲めれば飯はいらねぇ」って方が、酒飲むのをやめて夕食を食べるようにしたらそっちの方が太るんじゃないかとかいろいろ考えるところはあります。

夕食代わりに酒だけ飲むってのも不健康極まりない気はしますけどね(^-^;

また、プチ禁酒後に大幅な体重減少がみられたのも、単に停滞期が終わっただけかも(停滞期に入るようなBMIじゃなかったけど)しれませんし、何か他の好要因があったのかもしれません。

ただ、酒飲まないなら飲まないでもいいやと思えたことと、晩酌の習慣をやめたら夜色々できるようになったことがうれしくて、今でも続けています。

おそらく、ダイエットをやめてからも習慣的に晩酌する生活には戻さないかな?とは思っています。

というわけで、今日はダイエットと飲酒に関する個人的見解と1個人の記録でございました。

ダイエット中は禁酒するのが一番だというつもりもありませんし、私もたまに飲んでいます。

だけど、禁酒すると個人的にはダイエットにいい面が多くあったので、もし気が向いたら、晩酌の回数減らしてみるなどしてご自身の体で試してみてくださいね。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

下のバナーをクリックしていただけると、他の方のブログが読めますし、このブログの応援にもなりますので、ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング
広告