ダイエットのためにいいお肉は何なのか~27日目~

再びサラダチキン生活~27日目~

本日はダイエット日記の27日目からの記録です。

あと1週間でダイエット開始から3か月というのに、ブログの方はようやく1か月目の記述になりそうという…

昨年の12月にブログを始めて、早く今の記述が書けるように書いてきましたが、なかなか追いつきませんねぇ…

この辺からしばらくは変化のない食生活なので、習慣を変えたところやサプリメントを始めたところなんかだけ抜粋して書いていってもいいのかもしれない。

でも、やっぱダイエットって日々の積み重ねじゃないですか?

いいところだけ切り取ってって現実の生活ではできないわけですからね。

同じような食生活でもちょっとずつ違っていますので、やっぱりできるだけ毎日の記録を更新していこうと思います。

さて、27日目のデータをお見せしますね。

体重…85.3㎏(前日比-0.8) 体脂肪率…19.4%(前日比-0.2) お通じなし 総摂取カロリー…1,021㎉

前日からすごく減っていますね。

私は朝に体重を計るよう徹底していますので、これは前日の食事が関係していると思います。

この日の前の記録はコチラ

この前の日は朝にヨーグルト、昼ゆで卵とはるさめスープ、夜はサラダチキンですね。

全体的にタンパク質量が多いです。

が、この日も同じですが夜にご飯を食べています。

この頃はまだ、日常的に米とビールなどのお酒を飲んでいるころですね。

それでこれだけ減るのは摂取カロリーが少なかったこともあるのですが、そもそもの体重が重すぎるんだと思います。

現在はBMI25を切ってますので、この時くらいの食生活では減量幅が違ってくるはずです。

今現在、米を食べてないので比較はできませんが(^-^;

これは私が糖質制限をしている最中なのでこのように書いているだけで、米が悪だとか糖質は摂取してはいけないということではないです。

糖質制限をするんだったら、米は食べない方がいいですし、逆に脂質制限やカロリー制限であれば、食べ過ぎなければ米でも食べていいはずです。

問題は自分が今どんなダイエット法をしているのか、そのダイエット法に適した食材は何なのか考えることですね。

さて、前日に引き続き、この日もサラダチキンを食べていますが、翌日も同じように減るでしょうか?

たまには違う肉が食べたい~28日目~

さて、連続でサラダチキンな生活が続いていましたが、この日も体重は減っているのか?

28日目の記録を見てみましょう。

体重…84.8㎏(前日比-0.5) 体脂肪率…19.4%(前日比±0) お通じなし 総摂取カロリー…1,338㎉

うん、減ってますね。

1日で500gも減ってれば、かなりいい方です。

この日は朝ヨーグルト、昼にサラダチキン、夜は牛モモステーキを食べています。

サラダチキンなどの脂肪の少ない部位の鶏肉に比べて、牛や豚は脂肪が少ない部位でもやはりそれなりに含まれますし、カロリーも高いです。

ただ、適度な脂肪分も体には必要で、糖質制限のなかでもケトジェニックなどのダイエットでは重要視される部分でもあります。

ケトジェニックでいう脂肪は体にいい脂肪(MCTオイルなど)を取りましょうとなっているので、単純に豚バラなどの脂肪の多い部位の肉はやはり避けるべきかなとは思います。

というわけで、この日は牛肉のモモ肉を選んでいますね。

脂肪が少ない赤身の部分です。

ちなみに豚肉でも私はウチモモ肉を選んで買っています。

サラダチキンばかりだと、工夫をしても飽きかねないですからね(^-^;

さて、牛肉を食べた次の日、どうなっているか?

29日目の記録を見てみましょう。

フォースープうまいけど糖質気になるよね~29日目~

さて、牛肉はダイエットにどのような影響をもたらすのか?

まずはデータからご覧いただきます。

体重…84.5㎏(前日比-0.3) 体脂肪率…19.3%(前日比-0.1) お通じあり 総摂取カロリー…984㎉

この日も減ってますね。

前日に比べて減り幅が少ないですが、前日、前々日が大きく減ったので、このくらいでもよいと思います。

この日はトムヤムクンのフォーのスープを食べています。割と糖質があるので、今ではあまり食べなくなってしまいました。

が、糖質制限でのダイエットをしていない人であれば、カロリーも低いし、何より美味しいので、おすすめのカップスープです。

今日のタイトルがダイエットのためにいいお肉は何なのかということでしたが、私個人的には、やはりチキンかなと思います。

ただ、飽きるからということだけではなくて、それぞれに含まれる栄養素も違ってきますから、たまに牛肉や豚肉もとっていく方がいいかと体感しています。

メインはサラダチキン。

間に豚肉。

さらにご褒美的に牛肉という方がいいかと思います。

赤身肉にいい栄養があるので、豚肉牛肉を選ぶ際は脂肪分のできるだけ少ないところか、サーロインステーキなどは脂身は食べないように気をつけましょう。

っていっても脂身がうまいんじゃないか!っておっしゃる方も多いと思いますが、私もそうなので(^-^;

私も含め、デブの人はやはり脂身が好きな人多いですよね。

だから太ってるわけですが(^-^;

なので、ダイエットなんだからダイエット中くらい脂の少ない部位の肉を食べましょう。

ダイエットが終わりさえすれば、たまに脂肪の多い肉を食べて少し太っても、ダイエットの知識を身に着けた後ならばすぐ元に戻せます。

ダイエット中のお肉というのは、体に大事なたんぱく源ですので、これについてはまたコラムなどでも書いていきたいと思います。

一緒にダイエットを成功させて、何の躊躇もなくうまいステーキを食べられるように頑張りましょう!

それでは今日はこの辺で。

下のバナーはブログのランキングになっておりまして、クリックしていただけるとこのブログの応援になります。他のブログも読めますので、ぜひご協力をお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング
広告