スーパー糖質制限にはMCTオイル~90日目~

スーパー糖質制限というと、MCTオイルやオリーブオイルなどの良質な油をとりましょうっていうのが一般的ですよね。

私もゆる糖質制限からスーパー糖質制限に移行したときにMCTオイルを導入しました。

本日のダイエット日記の更新でも頻繁に登場してきます。

最近ではドラッグストアでも置いているところが多く、入手は容易ですよね。

ヨーグルトにMCTオイル~90日目~

それではダイエット日記、90日目の記録を書いていきます。

まずはあすけんさんのデータからご覧いただきます。

体重…72.3kg(前日比-1) 体脂肪率…12.6%(前日比-0.7) お通じ無し 総摂取カロリー…562㎉

体重が一気に落ちていますね。

ダイエットをしていればこういうこともあります。

前回のダイエット日記でも書きましたが、極端なカロリー制限は是か非かという問題もありますね。

この前日も500㎉台でしたので、このくらい減っても不思議はないと思います。

ただ、これを継続するのはあまり現実的ではないかもしれません。

現在ではこの倍くらいのカロリーを摂取する日も多くなっています。

この時期はまだカロリーの増やし方というところまでは考えておらず、8時間ダイエットによって減った朝食分のカロリーをどこかで増やそうとはしていなかったようですね。

この日はMCTオイルの摂取は2回。

毎食とっていることになります。

私の摂取方法としては、ヨーグルトにかけるのが一番手軽ですかね。

他に、コーヒーに混ぜて飲むというのもやっていました。

少しオイリーになるくらいで、MCTオイル自体は無味無臭ですので、料理や素材の味を損ないません。

MCTオイルを使っていて思ったのは、筋トレする時にやたら汗がでます。

私はだいたい筋トレ15分まえくらいに摂取するのですが、明らかに発刊量が上がって、すぐエネルギーとして使われるっていうのも納得という実感が得られました。

ちょっと摂取カロリー増やしてみた~91日目~

それではデータから見ていきましょう。

91日目の記録です。

体重…72.1kg(前日比-0.2) 体脂肪率…12.4%(前日比-0.2) お通じ無し 総摂取カロリー…901㎉

体重あんまり減っていませんが、前日がガッツリ減っていたのでこのくらいでも十分だと思います。

ただ、前日はあまりにも摂取カロリーが低かったと思ったのか、この日はほぼ倍くらいのカロリーを摂取していますね。

ただ、タンパク質を重視するのはいいのですが、やや栄養バランスは偏っているようには思います。

セブンイレブンの炊き込みご飯おにぎりが記録されていますが、これは確か子供が残した嫁さん手作りの炊き込みご飯を食べたと記憶しています。

記録に残しようがなかったので、あすけんさんのデータで近そうなものを選んだんでしょうね。

こういう時、アプリは本当に助かります。

記録は手軽に残せないと、なかなか継続が難しいものです。

レコーディングダイエットに向いているアプリは現在はいろいろ出ていて、以前よりやりやすくなりましたよね。

特にダイエッターは面倒くさがり屋さんが多いと思うので、こういうアプリの存在は助かります。

根本的には、リバウンド防止の観点からも面倒くさがりな性格は矯正していった方が利点はあると思いますが。

私も面倒くさがりな性格で、今はせっかくのダイエットが無駄にならないようになんでも面倒くさがらずにやる癖をつけようと頑張っています。

曜日を決めて筋トレ~92日目~

それでは92日目の記録です。

体重…72㎏(前日比-0.1) 体脂肪率…12.3%(前日比-0.1) お通じ無し 総摂取カロリー…617㎉

この日は木曜日で、私は月曜日と木曜日に筋トレしています。

曜日を決めておいた方が取り組みやすいかなというのはありますね。

夕食にBCAAを摂っていますが、これは筋トレの際のもうひと踏ん張りのためって感じで購入しています。

単にタンパク質補給のためというのもありますが、この時はスーパー糖質制限をやっていますので、糖新生で糖に変わらないタンパク質という感じで選んだというのもありますね。

EAAはまだ試したことないのですが、個人的にはBCAAでも十分に効果があると思います。

痩せるだけならば筋トレは必要ないとは思いますが、リバウンドしにくく美しいボディラインを形成するためにはやっぱ筋トレはやって損はないというのが持論です。

痩せてくると、筋肉の付き具合も見やすくなってくるのでモチベーションも維持しやすく、筋トレのための食事とかになってきますので、自然と節制できるようになってきます。

食事制限だけでやっている方は、ぜひ筋トレも視野に入れていってはいかがでしょうか。

私の場合は、バキバキにしたいというわけではないので、自宅でやっています。

自重トレーニングだけでも結構筋肉ってついてくるので、まずは簡単なものから始めることをおすすめします。

というわけで今日はダイエット日記を更新しました。

読んでいただきましてありがとうございました。

ダイエットブログランキングに参加しております。もしよかったらバナーのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング
広告