立ちはだかる70kgの壁~102日目~

本日はダイエット日記の更新です。もうすぐ60㎏台というところで足踏みしてしまっている時期の記録になっています。

前回のダイエット日記で、新年会でフルコースを食べて、どうにでもなれと暴飲暴食してしまったところまで書きました。

もうすぐ60kg台だったのに…という感じではありますが、その後どれくらい増えてしまったのか…?

さっそく見ていきましょう。

そんなに増えてなかったのは普段の行いのおかげ?~102日目~

それでは102日目の記録です。

体重…71.3kg(前日比+0.7) 体脂肪率…16.7%(前日比+0.6) お通じ無し 総摂取カロリー…786㎉

もっと増えていると思ったのですが、意外にも700g程度しか増えていませんでした。

体脂肪率の上昇は結構多いですね。

ただ、初めてチートデイやったときよりも、前回のチートデイも今回の暴飲暴食もそこまで増えなかったのは、代謝をそこまで落としてないってことかな?

だとすれば、ダイエットとしては成功していると思っていいと思います。

この日の昼食は家族のリクエストで回転ずしにいきました。

関連記事

今日はちょっと変わった趣向で、外食関係ですね。 皆さん、お寿司好きですか? 回転ずしってよく行きます? 私はダイエットする前からめちゃくちゃ好きで、よく行くんですよ。 子供が回転ずし大好きだっていうのもある[…]

この記事でも書いている方法で、刺身にして食べています。

夜の焼きビーフンは嫁さんが家族の分を作った残りでしたが、あまりにうまそうで我慢できずに食べた記憶がありますね。

ビーフンは基本的に糖質量が高い食材ですので、私のようにスーパー糖質制限をしている人だと食べられない食材の一つになろうかと思います。

ただ、ビーフンはGI値が白米やうどんなどに比べて低いので、その点ではまだいいかなという感じもします。

暴飲暴食した次の日で、体重が思ったより増えてなかったのはよかったのですが、やはり60kg台を前にして後退するのは結構きつかったですね。

関連記事

ダイエットをしてても暴飲暴食をしてしまうことってありますよね。 食っちゃったなぁ… って自分を責めるのはダイエッターなら誰しも通る道… 今日はそんなダイエッターのための暴飲暴食したときやしてしまいそうなとき、どうすればい[…]

しかし、こちらの記事でも書きましたが、暴飲暴食は切替が大事です。

私のこの日の食事はビーフンを食べているもののカロリーは抑えられており、なし崩しにならずに切り替えられていて良かったと思います。

カロリーのある液体って損した気分~103日目~

それでは103日目の記録です。

体重…71kg(前日比-0.3) 体脂肪率…12.2%(前日比-4.5) お通じ無し 総摂取カロリー…834㎉

体脂肪率が大きく減っているのは体重計の違いです。

この日は昼食も夕食もブランパンですね。

たぶん数日お通じがなかったので、食物繊維を多めに取りたかったんだと思います。

夕食はローソンのブランパンとセブンイレブンのサラダチキンにファミリーマートのスライスチーズを乗せて食べるという、コンビニフルコースなメニューとなっています(笑)

私のダイエットの成功を支えてくれた大きな要因としてコンビニの存在がありますね。

もちろん、太った要因もコンビニなのですが(^-^;

ダイエットは手軽に、できるだけ面倒くさくなく取り組めるかどうかが成功を分けるカギだったりします。

その点、低糖質の食べ物を選びやすく手軽に買えるコンビニを上手に活用していきましょう。

この日はゆずレモンを飲んでいますね。

ダイエット前でしたら、この寒い時期ですし喉によさそうなのでよく飲んでいたドリンクです。

ただ、ダイエット開始してからはプロテインは別にしても、カロリーのあるドリンクはお酒以外極力飲まないようにしてきました。

どうせカロリーを取るのなら満足感が得られやすいよう噛んで食べたいと思うようになったからです。

この日は上司からこのドリンクを差し入れていただき、飲むことになりました。

久々に飲みましたが、こんなに甘かったかな?というくらい甘味に驚きましたね。

特にこの数日は甘いものを控えていましたので、甘く感じたんだと思います。

何でもかんでもダメっていうのでは気がめいりますし、こういう飲み物もたまにはいいんじゃないかと思います。

厚切りベーコンはちょっとしたご褒美~104日目~

さて、104日目の記録を書いていきます。

体重…70kg(前日比-1) 体脂肪率…11.5%(前日比-0.7) お通じ無し 総摂取カロリー…705㎉

体重も体脂肪もガッツリ減っていますね!

お通じ無しにも関わらず、ここまで減るのはなかなか珍しいです。

というわけで、この日は厚切りベーコンを食べています。

関連記事

本日はセブンイレブンの直火焼き厚切りベーコンのレビューです。 ダイエット向きなコンビニ飯をご紹介するシリーズをやってましたが、最近書いてませんでしたので、以前撮りためた写真を使って紹介していきます。 私のダイエット期間中では、[…]

加工したお肉はあまり食べないようにはしてたんですが、この日はご褒美的に入れたんでしょうね。

セブンイレブンの厚切りベーコンはタンパク質ももちろんあるのですが、脂質が高く、普段であればあまり食べていない食材です。

ただ、その分満足感が高く、ダイエットでたまったストレスを少し軽減してくれると思います。

価格がちょっとお高いのですが、たまにであればいいかな。

ダイエットする前は、夕飯とは別にこれを二つ買って晩酌してましたので、そりゃ太るよなと今となっては思います(;´・ω・)

さて、今回のダイエット日記でも70kgの壁を突破できませんでしたね。

切りのいい10㎏単位の壁は心理的なものも手伝ってか非常に高く感じます。

そんなときは気負わずに体重計に乗り、一喜一憂しないのが大切です。

というわけで次回のダイエット日記もお楽しみに。

それでは今日はこの辺で。

ダイエットブログランキングに参加しておりますので、よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング
広告