ダイエットでの免疫力低下対策に | 免疫力を上げてくれる食べ物

  • 2020年4月8日
  • 2020年4月8日
  • コラム
  • 81View
  • 0件

安倍総理による緊急事態宣言の効力発生となった今日、ダイエッターとしては自分の免疫力も気になるところですよね。

ダイエットは食事制限こそ最も効果があるという反面、栄養がとれずに免疫力を下げる事態になりかねません。

そこで今日は、ダイエッターにおすすめの免疫力を高めてくれる食べ物を紹介していきます。

なお、個人的な意見としては、今回の新型コロナが落ち着くまではダイエットをお休みしてもいいんじゃないかなとは思っています。

この状況下でもダイエットやりましょう!ってスタンスの記事ではありませんのであらかじめご了承ください。

あくまで、ダイエットを継続したいという人の健康を願っての記事となっております。

また、免疫力を高めたからといってコロナウイルスに感染しないという意味の記事ではありません。感染防止対策はしっかりと行ってください。

1.発酵食品

まずは発酵食品ですよね。

ヨーグルト、納豆、キムチなどの食品です。

発酵食品はダイエットにもいい効果をもたらすものが多く、普段から食べているダイエッターの方も多いんじゃないでしょうか。

私もお昼には納豆とキムチを混ぜたものを食べ、デザートにヨーグルトを食べています。

ヨーグルトには蜂蜜をプラスして甘味と栄養を加えています。

ではなぜ発酵食品が免疫力を高めるためにいい効果があるのか?

それは腸内環境と関係しています。

近年の研究で腸内環境が免疫力と関係があることがわかっているそうです。

発酵食品には腸内環境を整える効果があることは周知の事実ですよね?

腸内環境を良くして、免疫力をあげましょう。

ちなみに、ダイエッターの多くが便秘の悩みを抱えていると思いますが、発酵食品は便秘改善にも役立ちます。

納豆にはたんぱく質も豊富ですし、キムチは脂肪燃焼の効果も期待できます。

免疫力だけではなく、普段のダイエットでも取り入れたい食品ということで、第一に紹介させていただきました。

2.キノコ類

2つ目はキノコ類ですね。

これも腸内環境改善についてなのですが、キノコには食物繊維の一種であるβグルカンが含まれています。

βグルカンは消化されずに腸内の免疫細胞に直接作用するある種特別な食物繊維ということで注目されています。

エリンギやマイタケなどがおすすめです。

ただ、エリンギは糖質が他のキノコ類より少し多いので糖質制限中の方は気になるかもしれません。

私もエリンギ大好きなのですが、ダイエット中は量を食べないようにしていました。

しかしながら、健康あってのダイエットですし他のキノコに比べれば高いくらいの糖質量ですので気にせず食べて大丈夫だと思います。

これまた便秘の改善にも役立ちますので、ダイエットの味方としても取り入れたい食材です。

3.魚

魚にもたくさんの栄養が含まれています。

特にフィッシュオイルにはダイエット効果があるので普段から意識して食べられている方も多いと思います。

私の場合はEPAのサプリメントを飲んでいるのですが、今回の記事で紹介するのはおさかなに含まれるビタミンDです。

サケやマグロ、サバなんかの魚に多く含まれています。

ビタミンDには免疫力を上げる効果が期待できるそうです。

他に花粉症などのアレルギー症状の改善も期待できるので、アレルギーをお持ちの方も積極的に取っていきたい栄養素になっています。

ちなみに、さきほど紹介したキノコ類にもビタミンDは含まれますので魚とキノコのソテーなんかはバッチリでしょうね。

一つ注意点としてはビタミンDは脂溶性のビタミンですので、サプリメントとの併用は注意して行ってください。

4.野菜

やはり野菜も重要ですね。

野菜に関してはビタミン類を取りたくて私は取り入れています。

小松菜はビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄分と豊富な栄養がありますので特におすすめです。

他も普段からスーパーで見かける野菜にもそれぞれにいい効果がありますので、サラダとしていろんな種類を食べてみてください。

糖質制限中だと根菜類に抵抗がある人も多いとは思いますが、こういう時期ですので健康が優先ですよね。

5.緑茶

緑茶は食べ物ではなくて飲み物になってしまうんですが、ちょっとご紹介させてください。

緑茶に含まれるカテキンは健康面でいい効果がたくさんあることは知られていますよね。

抗酸化作用、殺菌作用、抗ウイルス作用、免疫力向上、そのほか内臓脂肪の低減効果まであるそうで、ダイエッターにとっても嬉しい効果があります。

私も普段はカフェインの脂肪御燃焼効果を期待してよくコーヒーを飲んでいます。

会社でもコーヒーばかり飲んでいて、家でもコーヒーなのですが、最近は家で飲むものを緑茶に変えました。

やはりコーヒー好きとしては物足りない感じはするのですが、改めて飲んでみると緑茶もなかなかいいなと思います。

普段飲んでいるコーヒーのうち1、2回を緑茶に変えてみませんか?

その他

免疫力を高めるのに有効な食材をご紹介してきました。

そうはいっても全部取っていくのは難しいですよね。

私もなかなか体にいいものばかりというのは難しく、ダイエット開始直後からサプリメントを利用してきました。

関連記事

この記事では、私の使用しているサプリメントについてお話ししたいと思います!(12月18日現在) 基本的に、ダイエットというのは消費カロリーが摂取カロリーを上回ることで成立します。 1日に消費できるカロリーは運動分と基礎代謝に[…]

こちらの記事に詳しく書いてありますので、よかったらご覧になってください。

健康のためには適度な運動も必要ですが、やりすぎると疲れから体調を崩してしまうかもしれないので、こちらも気を付けたいですね。

というわけで今日は、ダイエット中でも免疫力を下げないよう気を付けるための食材をご紹介いたしました。

他のダイエットブログが読みたい方は下のバナーからランキングサイトをご覧になってください。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング
広告