ダイエットしていると悩まされるのが便秘。
とくに私のように糖質制限でダイエットしている人がなりがちです。
というのも炭水化物は糖質+食物繊維で構成されています。
食物繊維は快便のためには必要不可欠なものというのはご存知だと思います。
糖質を制限する際、炭水化物を制限していく方が楽ですので、どうしても食物繊維が不足しがちなんですよね。
そこで今日は、糖質を制限しながらも食物繊維不足を補いつつ便秘を解消していく方法をご紹介していきます。
まずは定番のブランパン
糖質制限ダイエットの強い味方としては、定番となりつつあるローソンのブランパン。
私もダイエット中には大変お世話になりました。
ブランパンは普通の美味しいパンなのに糖質がかなり抑えられている(種類によってはスーパー糖質制限でも使えるほど)うえに、食物繊維も豊富に含んでいます。
このブログでは
本日は低糖質なコンビニ飯シリーズで大麦ぱん バター入りマーガリンサンドを紹介します。 私がよく買っている低糖質パンなのですが、低糖質なだけでなく食物繊維も豊富です。 それでは見ていきましょう。 大麦ぱん バター入りマーガ[…]
こちらの記事で紹介しているバター入りマーガリンの大麦パンもオススメです。
ブランパンの場合は私の場合パストラミビーフなどを挟んでたんぱく質を確保しながら主食としての満足感や食物繊維を摂取する目的からよく食べていました。
今ではブランパンの助けがなくても痩せている状態をキープできているのでそんなに買わなくなりました。
が、少しでも太れば間違いなくまず最初に購入するであろう食材です。
ヨーグルト+蜂蜜
次に紹介するのはヨーグルト+蜂蜜です。
私の定番メニューなのですが、ヨーグルトの乳酸菌が腸にいい効果があることは周知の事実だと思います。
このヨーグルトに蜂蜜を掛けるわけなんですが、糖質制限中のかたは糖質量が気になりますよね。
単純な同じ重量でいうと蜂蜜は砂糖よりも糖質が高いです。
しかしながら、蜂蜜は砂糖の3分の1の量で同等の甘さを得ることができますので糖質制限中に取る甘味としてはおすすめになってきます。
蜂蜜には栄養もたくさんありますので、糖質制限中で甘いものを控えている方にもいいと思います。
本題の便秘についてなのですが、蜂蜜には整腸作用があることが知られています。
どういう蜂蜜がオススメかというと、基本的に蜂蜜であれば整腸作用はあるそうなので好きなものを選んで大丈夫みたいです。
私個人的には、どうせ摂るなら栄養価の高いものがいいと思っているので、生蜂蜜という非加熱の蜂蜜とかもいいでしょうね。
有名どころだと、聞いたことあると思いますがマヌカハニーなんかも風邪予防やのどの痛み対策にもおすすめです。
私はよくAmazonで購入するのですが、こちらが現在(2020年4月15日現在)Amazon蜂蜜ランキングで1位のマヌカハニーのグレードアップ版のような商品です。
腹筋運動
これは食品ではないのですが、腹筋運動もおすすめです。
経験上なのですが、筋トレを休んでいた時期に便秘の期間が長かったことと、筋トレを再開して腹筋の筋トレをしてから便秘改善傾向にあったので、個人的にはいいと思っています。
やはり腸内環境を整えるとともに運動で刺激を与えてあげることも必要なのかなと思っています。
キムチ+納豆
発酵食品はやはり腸内環境改善に役立ちます。
私が食べているのは先程紹介したヨーグルト+蜂蜜と、キムチ納豆です。
納豆でたんぱく質を摂ってダイエット効果を狙いつつ、キムチをプラスすることでさらに腸内環境改善効果を狙います。
本当はご飯に乗せて食べるとすごく美味しいし腹持ちもするのですが、糖質制限ダイエット中にご飯は厳しいので、キムチ納豆単体で食べています。
サプリメント
続いてオススメはサプリメントです。
なかなか乳酸菌をたくさん摂ろうと思っても難しいものですよね。
私がこれまでに試したサプリメントをご紹介すると
こちらなのですが、一定の効果がありました。
便秘に苦しんでいるときから3回ほど購入しています。
私の場合、飲んですぐ効くというよりは便秘が続く期間が短くなったという感覚でした。
このサプリメントから現在は
このサプリメントに切り替えています。
腸活革命で不満だったというわけではないのですが、腸活革命はカプセルに粉が入っているタイプのもので、私のように出先で飲むことも多いとバッグの中でカプセルが変形して中の粉が出てしまったりすることがありました。
そこで、錠剤タイプでいいのがないか探した結果、菌トレ習慣にいきつきました。
効果としては、個人的には腸活革命よりも効果がありました。
現在では3日に1度はお通じがありますし、連日である時もあります。
ただ、これは他の便秘対策の食材の効果もあってだと思いますので、あくまでサプリメントはサポートという立ち位置で考えた方がいいのかなと思っています。
最終兵器は食物繊維を摂取する
上記まででだめだったら、最終兵器があります。
こちらですね。
LOHAStyleの難消化性デキストリンです。
食物繊維を粉末状にしてあって、ドリンクなどに混ぜて飲むタイプです。
糖質制限ダイエットにおける便秘は、糖質を炭水化物ごと削ってしまうことに原因があることが多いというのは冒頭でも書きましたが、ならば食物繊維を直接摂ってしまおうという発想です。
もちろん、個人差はあると思いますが、私の場合はすごく効果がありました。
しかもこのLOHAStyleの難消化性デキストリンはめちゃ安いです。
内容量500gで1,000円くらいです。
この難消化性デキストリンは最近注目度が高いのでご存知の方も多いと思います。
1日の目安で5gから20gとなっています。
私は朝から10gをプロテインに混ぜて飲んでいます。
1日10gしか使わないので、単純計算で50日はあります。
コスパの高さがわかっていただけると思います(笑)
さらに、この難消化性デキストリンの製品10gでカロリーは14.1㎉くらいしかありません。
非常に手軽に食物繊維不足を補うことができますので、私個人としてはめちゃくちゃオススメです。
こちらの製品はAmazonでも購入できるのですが
楽天でも公式ショップが販売しているので、どちらかポイントをためているサイトから注文されるとよいと思います。
まとめ
それでは本日のまとめです。
ダイエットの便秘対策には、やはり腸内環境を整えることが大事です。
なので、腸内環境改善に役立つ発酵食品を積極的にとりましょう。
また、蜂蜜も栄養価が高いのでおすすめです。
適度な腹筋運動など外側からの刺激も与えてあげましょう。
食品ではなかなか腸にいい成分を摂取できないという人はサプリメントを活用するのも一つの手です。
最後に今日貼ったリンクをまとめておきます。
気になったものを見てみてください。高いのはマヌカハニーくらいで、あとは全体的に安いものばかりです。
マヌカハニーもコスパ考えると決して高いものではないですよ。
というわけで、今日は糖質制限ダイエットで便秘になってしまった人のための便秘解消法の記事でした。
ダイエットブログランキングに参加しておりますので、よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
ダイエットランキング