ブロッコリーはダイエットに向いてる?~123日目~

皆さん野菜食べてますか?ダイエットにいいというイメージのブロッコリーなんかは実際に栄養豊富でオススメの食材です。

本日のダイエット日記は便秘ぎみでどうにかしなきゃというときにブロッコリーを消費していたころの記録です。

ブロッコリーはボリュームがありつつもカロリーは高くなく、ダイエット中のみならず普段の生活でも非常にいい食材です。

それでは見ていきましょう。

久々の遠出でマック~123日目~

まずは123日目の記録です。

体重…67kg(前日比+0.7) 体脂肪率…14.3%(前日比+1.7) お通じあり 総摂取カロリー…922㎉

さて、前日もそんなにカロリーを摂取していないのに増えていますね…

謎に増えたというよりは、おそらく晩酌を記録し忘れているのかもしれません。

これが私の悪いところでして、お酒が入ると記録し忘れることがあるんですよね…

次の日にでも記録しておけばいいのに、忘れちゃうんですよ。

ダイエッターとしては反省すべきところです。

もちろん、たまにお酒飲んだりおつまみ食べたりってことは反省していません。

続けばもちろんリバウンドしかねませんが、適度な息抜きはやるべきと思います。

さて、この日は久々に家族で遠出しました。

すでにコロナの話があったころでしたが、うちの地方ではまだ感染者が出ていなかった時期です。

やはり遠出すると財布のひもが緩みやすくなるのと同様に、気も緩みがちで外食してしまいますね。

家族に我慢させるわけにもいかないので、素直に食べることにしました。

そのほかの食事で節制できていますので、総カロリー的にはそれほどでもないのですが、スーパー糖質制限中にハンバーガーはやはりよくないといえばよくないですね。

たまにはいいかなくらいの気持ちでいるのがダイエットの秘訣だとは思いますが(^-^;

ダイエット開始から丸4ヶ月~124日目~

さて、124日目の記録です。

私は10月24日にダイエットを開始したので、ちょうど4ヶ月経ったというところです。

このブログでも4ヶ月の成果を紹介させていただきました。

関連記事

ダイエット開始から4ヶ月。これだけの期間かかって一体何kg痩せるのか… だいたいの目安が欲しい人も多いと思いますので、今日ちょうど4ヶ月になる私のダイエット方法とともに記録をご紹介します。 ちょっとハイペースすぎるけど25kg[…]

さて、今回の記事はダイエット日記ですので、この日の記録に話を戻します。

まずはデータから。

体重…66.5kg(前日比-0.5) 体脂肪率…9.7%(前日比-4.6) お通じ無し 総摂取カロリー…818㎉

体重、体脂肪率が大きく減っていますが、体脂肪率に関しては体重計の違いです。

この日もブランパンが大活躍しています。

先日のダイエット日記でも紹介しましたが、この時期はバターをよく使っていますね。

関連記事

カロリー摂取が多くなってきて、ダイエット食に戻す時にバターを導入したころのダイエット日記です。 前回までのダイエット日記では暴飲暴食モードになってしまい、食べ過ぎの日が続いていました。 一気にダイエット食に戻すにあたり、今まで[…]

いちごは確かいただきものだったと思いますが、たまにはこういう甘いフルーツもいいですね。

意外にカロリーは低いですし、抵抗なく食べられます。

バナナとかは結構カロリーあるので、食べるまで躊躇したこともあったのですが、腹持ちもいいのでフルーツはオススメです。

私のようにスーパー糖質制限で痩せようと思う人は糖質量と相談しながら導入してみてください。

他にはセブンイレブンの冷凍焼き鳥を食べていますね。

これもたんぱく質が多くてめちゃくちゃ美味しいのでお勧めです。

ブロッコリーをたくさん食べておなかを満たす~125日目~

それでは125日目の記録です。

体重…65.7kg(前日比-0.8) 体脂肪率…8.8%(前日比-0.9) お通じ無し 総摂取カロリー…871㎉

体重・体脂肪率ともに大きく減少しています。

この日は前日と体重計が同じですので、単純に減っています。

体重の推移を記録する上では、毎日同じ時間に同じ条件で計るのがおすすめです。

さて、この日はこの記事のタイトルになっているブロッコリーを食べています。

ブロッコリーにはカロテン、ビタミンC、ビタミンB、食物繊維が豊富に含まれていますので、ダイエットだけでなく美容にも大変効果の高い栄養を含んでいます。

それでいてカロリーも低いという非常に優秀な食材です。

私もこのダイエット期間中はよくブロッコリーを食べました。

ブロッコリーって結構ボリュームあるんですよね。

かなり満足感もありますよ。

重量が結構ありますので、食べたすぐあとは体重増える傾向にありますが、出るものが出てしまえば、結果的には痩せていることが多いです。

ダイエットでの栄養不足も気になる方にはお勧めですのでぜひお試しください。

というわけで、今日はダイエット日記の更新でした。

下のバナーから他のダイエットブログも読めますので、ぜひクリックしてみてください。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング
広告