目標達成の後の体重増加にご注意~129日目~

本日はダイエット日記の更新です。

前回のダイエット日記でおよそ4ヶ月にわたるダイエットで目標体重を達成したころまでを書きました。

今回は目標体重をクリアした直後の記録です。

私のダイエット目標の考え方としては、目標体重を最高に太ってもこのくらいというのに設定した方がいいと思っています。

というわけで、目標達成をする前から目標体重からさらに2㎏は痩せておこうと決めていました。

しかしながら、今回のダイエット日記で書く期間は、目標達成して嬉しかったのか結構食べてしまっていることが多かったですね。

詳しくは本文で書いていきますので、よかったら見ていってください。

夕食の記録なし!?食べ過ぎている証拠~129日目~

それでは129日目の記録です。

体重…64.6kg(前日比-0.3) 体脂肪率…8.4%(前日比-0.1) お通じ無し 総摂取カロリー…718㎉

この日はなんと夕食の記録を残していませんね。

おそらくですが、この日は週末なので単身赴任先から家に戻っているはずです。

ということは夕食は家族と食べて嫁さんと晩酌でもしていたんだと思います。

お酒が入ると記録するのを忘れてしまうのが私の悪い癖です。

平日は禁酒しているというのは、こういうことの対策でもありますね。

ダイエットに成功したからといって、記録をおろそかにしてはリバウンドの危険が高まります。

もう飲む前に記録を付ければいいんでしょうけどねぇ。

食べてしまったことは問題ないのですが(ダイエット的には問題あるかもしれないけど)、記録を残さなければいけないですね。

一気に目標体重より増える~130日目~

さて、130日目になって、3月になりました。

まずは記録から。

体重…65.5kg(前日比+0.9) 体脂肪率…12.7%(前日比+4.3) お通じ無し 総摂取カロリー…2,105㎉

前日からかなり体重が増えていますので、やはり前日かなり食べたようですね。

こういう時に記録を残しておかないとどのくらい食べたのか後から分からないのでちょっと困ってしまいます。

体脂肪率の上昇幅が大きいのは体重計の違いによるものもありますね。

さて、この日もかなり食べていますね。

ダイエット期間中の食事の2倍以上のカロリーを摂取しています。

目標体重をクリアして食べるモードに入っているのか、この日は前から我慢していたとんかつを食べています。

夜のローストビーフ丼はあすけんさんのデータに近いものがあったので入れているだけで、実際はローソンのローストビーフ丼ではなかったと記憶しています。

とんかつについても、実際食べたのはロイホのとんかつではなく地元の飲食店のとんかつ膳でしたので、正確なカロリーには違いがあると思います。

なかなか、カロリー表示がメニューにないお店だと記録の時は困りますが、遠からずくらいなら大丈夫かなとは思います。

ダイエット食に戻して体重増加を止める~131日目~

それでは131日目の記録です。

体重…66.9kg(前日比) 体脂肪率…10.3%(前日比) お通じ無し 総摂取カロリー…827㎉

体重の増加やばいですね(笑)

しかしながら、前日の摂取カロリーを考えてもここまで太るのはやはり今までのダイエット食のカロリーが低すぎた反動もあるかもしれません。

というわけで、この日はさすがにやばいと思ったのかダイエット食に戻しています。

とはいえ、2,000㎉程度食べてこれだけ増加していたのでは困りますので、徐々にカロリーを増やしていこうかと考え始めていました。

とりあえずは目標体重からさらに2㎏は痩せておこうと思っていたので、実際に63kgをクリアしてからは徐々に摂取カロリーを増やしていっています。

現在では1,600㎉超えるくらいは毎日食べるようになりましたが、一日一日の増減はあるものの、だいぶ体重は安定してきました。

以前のダイエット中ですと、1,600㎉も食べれば体重は増加していましたが、現在では逆に痩せているときもあるくらいです。

このまま徐々に2,000㎉くらいまで増やしていけたらとは思っています。

一般的に言っても2,000㎉を一日の中で栄養バランスとりながら食べていけば健康的かなとは思います。

というわけで、今日はダイエット日記の更新でした。

ダイエットブログのランキングに参加しておりますので、よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング
広告