同じような食事でも減るときと減らないときがある~33日目~

こんにちは。RENです。本日はダイエット日記を更新していきます。

ぼちぼち今の記録に追いつきたいのですがねぇ…

なかなか進みませんね。

現在はダイエット開始してから3か月経過したところですが、このダイエット日記はまだまだ32日目の記録までしか書いていません。

すっ飛ばして今現在のを書いていこうかなとも思ったんですけど…

ダイエットブログって、結果のみじゃなくて、どうしてその結果に至ったのかって道筋がないと、読んでる人の参考にはならないと思うんですよね。

というわけで、33日目の記録から書いていきますね。

相変わらず米を食す~33日目~

このころはまだゆる糖質制限くらいのもんですからね。

まだまだ米も食べるし酒も飲むってな状況です。

それでは「あすけん」さんで記録しているデータから見ていきましょう。

体重…84.5㎏(前日比-1) 体脂肪率…19.3%(前日比-6.6) お通じなし 総摂取カロリー…1,107㎉

この日は昼にゆで卵とフォースープ。

夜にサラダチキンとサラダチキンでつくるシリーズのカレー、赤飯という食事内容です。

あ、体脂肪率とか劇的に変わっているのは毎度のことながら体重計の違いです。

しかし、スーパー糖質制限に移行した今としては、カレースープに米という糖質&糖質のこの食事はうらやましいですね(笑)

今でも米を食べなければ、サラダチキンで作るシリーズのカレーくらいなら糖質量的にはOKかな?と思わなくはないですが、結構糖質あるんですもんね。

サラダチキンで食べるシリーズですと、参鶏湯が比較的に糖質量少なめですね。

減っていない!~34日目~

さて、カロリー的には十分カロリー制限ダイエットといってもいいような内容の33日目でしたが、この日はどうか?

体重…84.5㎏(前日比±0) 体脂肪率…19.2%(前日比-0.1) お通じなし 総摂取カロリー…1,042㎉

確かに糖質量は多めですが、カロリー摂取量自体は少なかった前日から少しも減っていません(;´・ω・)

この日は昼にゆで卵とスンドゥブチゲスープ。

夜に相変わらずのサラダチキンです(笑)

この日も米くって、酒飲んでんですよね。

摂取カロリーとしては、前日と誤差程度の差しかありません。

これで、次の日どうなったか?

35日目を見てみましょう。

急に減った!~35日目~

さて、見出しでどんな流れかは分かったと思います(笑)

まずはデータからどうぞ。

体重…83.6㎏(前日比-0.9) 体脂肪率…18.9%(前日比-0.3) お通じあり 総摂取カロリー…825㎉

さて、まずはこの日の食事ですが、昼にゆで卵のみってのはよくないですね。

単純に、腹が減ります(笑)

この空腹が暴飲暴食に繋がってしまう可能性もあるので、あまり食べなすぎるのも危険です。

この日はよく我慢できてますね。

夜もおでんで、酒さえ飲んでいなければ、非常にヘルシーです。

で、ここからが本題。

この日の体重なんですが、前日から0.9㎏も減ってるんですよ。

この日はお通じがあったとの記録になっていますが、私は朝体重を計るので、出た分減ったということではありません。

同じような食事メニューで、ほぼ同程度の摂取カロリー。

なのに次の日変わらない日もあれば、痩せている日もある。

これなんなんですかね…?

まぁそんなときもあるさ!といわれてしまえばそれまでなんですが…

でも何事にも原因があるはずです。

ダイエットの日記としては脱線しますが、コラム的内容で、33日目と34日目の違いを比較してみたいと思います。

痩せない日と痩せる日、何が違う?

1.糖質摂取量

まずは糖質量から。

33日目は130.8gの糖質を摂取しています。

対する34日目は121.9g

約10グラム程度の差ですね。

これはどちらも結構糖質を取っていますし、あまり関係がなさそうです。

2.タンパク質摂取量

タンパク質摂取量ですね。

33日目は61.3gです。

34日目は53.9g

これも驚くほどの差はありません。

3.脂質摂取量

脂質摂取量に差はあったのか?

33日目は23.9gです。

34日目は14.2g

約10g程度の差ですね。

三大栄養素の中では脂質が一番カロリーも高いですので、これは少しは関係あるでしょうか…?

3.運動量

33日目は月曜日ということで、私が自分で決めている筋トレ日です。

ですので、筋トレと有酸素運動ですね。

対する34日目は有酸素運動のみです。

1回の筋トレでそこまで体重増減には関係ありませんし、2日間とも有酸素運動をしているので、これも関係なさそうです。

4.お酒

記録を見てもらえれば分かるように、33日目が発泡酒系で、34日目がハイボールですね。

よくハイボールは太りにくいお酒とも言いますが、これは関係ありそうです。

うーん、結論としては違いがみられたのはこの「お酒」ですかね。

ダイエット中に飲むならハイボールというのはよく聞く話ですが、あながち嘘ではなさそうです。

お酒とダイエットについての私の考えは以前ブログで紹介させていただきました。

ダイエット中の飲酒は是か非か

こちらの記事ですね。

もしよかったら読んでみてください。

確かに、ダイエット中に飲む(飲まなきゃいけないとかたまに楽しむ)なら、ハイボールがいいということは、この比較からもわかるかなと思います。

まぁ、減る日もあれば減らない日もあるさってな具合で気楽に考えた方がダイエットはうまくいくかもしれません(^-^;

ただ、あまりに体重が減らないとかって人は何に原因があるのか自分なりの答えを探すのもいいかもしれませんね。

ただ、体重が減らないって思いすぎるのは精神的にもよろしくないので、単なる探求心だけで考えてみてください。

それでは今日はこの辺で。

下のバナーをクリックしていただけると、このブログの応援になります。他のダイエットブロガーの記事も読めますので、痩せたい気持ちとともにクリックお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング
広告