過度なカロリー制限はダイエットに逆効果か?~87日目~

8時間ダイエットを再開して過度なカロリー制限ともいえるほど摂取カロリーが下がっている時期のダイエット日記です。

このころは朝食を抜いているわりにほかで食べる量が増えていないので摂取カロリーがかなり下がっています。

調理をするならほぐしサラダチキンは便利~87日目~

まずは87日目のデータからご覧いただきます。

体重…73kg(前日比-0.4) 体脂肪率…12.8%(前日比-0.5) お通じなし 総摂取カロリー…609㎉

総摂取カロリーが609㎉と、かなり低くなっています。

ダイエット中でなければ、1食でこれだけとっても大丈夫なくらいのカロリーです。

強制的に痩せはするでしょうが、工夫しないと一過性の減量になりそうな気がします。

停滞期になりやすくなると思うので適度にチートを入れるなどの工夫が必要になってくると思います。

この日は糖質0麺にたらこパスタソースを合わせています。

この時、サラダチキンも具として入れていますが、こういう時はほぐしサラダチキンが便利です。

カロリー、糖質ともに低く、タンパク質と食物繊維がとれる便利なメニューです。

たらこにサラダチキンが合うかどうかは好みによりそうではありますが(^-^;

個人的には食べ応えがあってオススメです。

牛スジはダイエットにもおすすめ~88日目~

つづいて88日目の記録です。

体重…74.3kg(前日比+1.3) 体脂肪率…18.9%(前日比+6.1) お通じあり 総摂取カロリー…975㎉

体重と体脂肪が前日と大きく違うのは体重計の違いからです。

たまにこの時使った体重計は1㎏ほど重くなるんですよね…

きちんと図れる方法を知るまでは、1㎏増えた状態で記録してましたので、記録上はこんな感じになります(^-^;

体脂肪は普段使っている体重計よりも多くでるのは変わらず、この点は多い方が正しいのかなと思っています。

さて、この日の昼食は前日の1日分以上のカロリーを摂取しています。

休日ですので、自分の分だけでなく子供たちのあまりものを食べたんじゃなかったかなと記憶しています。

どうしても残り物って捨てられない性格なんですよねぇ…

https://twitter.com/REN62260219/status/1230481552129196033

これは先月の私のツイートなんですが、これには同じ経験を持つダイエッターさんからもリプいただきました。

やっぱ子供の食べ残しってカロリーもあるし、風邪予防の観点からも捨てた方がいいし、って葛藤がみんなあるんですねぇ…

食べ物を捨てるってことにどうしても抵抗があるんですよね。

私は28㎏ほど減量できましたが、今でも子供の食べ残しは食べちゃってますw

ついに500㎉台になるも、体重変わらず~89日目~

さて、89日目の記録を見ていきましょう。

体重…73.3kg(前日比-1) 体脂肪率…13.3%(前日比-5.6) お通じなし 総摂取カロリー…590㎉

前日からは大きく減っているように見えますが、体重計の違いで増えていたとしたら前々日と比べなきゃですよね。

そうすると、微増になっています。

体重が+0.3㎏と体脂肪率は+0.5%なんですよ。

これだけカロリーを制限してもこの程度となるとちょっと嫌になってきますよね。

でも、ここで踏ん張れるかどうかがダイエットの分かれ道だとも思います。

こういう「なんで減らないんだろう」ってときは、カロリー制限がきつすぎて堤体しているか、停滞しているのは便通などのたまたまの原因ですぐに減り始めるかします。

すぐ減り始めるときは問題ありませんが、停滞期に入ってしまったとなると、チートデイをいれて代謝を戻すか、停滞期が終わるまで待ち続けるかしなくてはいけません。

チートデイで増えた分の体重くらいはすぐ落ちるのですが、なし崩し的に食べちゃいそうって人はそのまま停滞期が終わるのを待ってもいいかもしれないですね。

私の体感で、停滞期は2週間もすれば終わることが多いです。

停滞期明けというのは、とくに体重が落ちやすいので、チートデイを入れるよりも長期的に見れば速い速度で痩せる可能性もあります。

チートデイとダイエットをきっちり分けられる人は、チートデイを入れちゃったほうがストレスも発散できていいと思います。

チートデイも含め、停滞期の乗り越え方はこのブログでも記事にしたことがあります。

関連記事

ダイエットで免れない「つらい停滞期」 停滞期は必ずやってくる? ダイエッターが必ず通る道と行っても過言ではないのが「停滞期」。これはかなり辛いですよね。実際、ここを乗り越えられればダイエットは成功する確率がぐっとあがる[…]

こちらの記事ですので、よかったら読んでみてください。

というわけで、今日はダイエット日記の更新でした。

ダイエットブログランキングに参加しております。もしよかったらバナーをクリックしていただけると、他のダイエットブログも読めますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング
広告